ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mozilla Sunbird

  • 2005/01/17

Mozilla Sunbird

Mozilla発PIM

Mozilla Sunbird ロゴ

最近はPDAにハマっている。スケジュールやTodo、メールデータ等は全てPDAに入れている。システム手帳も便利なのだが、情報が分散するのが気になる点だ。

PC側とのシンクロナイズはPalm Desktopを利用している。Outlookを利用するよりも用途が限定されていて、使い勝手も良い。しかし、暫くしたら乗り換える可能性もある。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはMozilla Sunbird、スケジュール管理ソフトウェアだ。

現状、スケジュール管理とタスク管理が主な機能となっている。PDAとして必要な機能としてはメモ帳(手書き含む)だろうか。アドレス管理はMozilla Thunderbirdの機能を利用できる。後は各種PDAとのシンクロナイズ機能があれば良い。

オープンソースである利点は、中立を保てる所だ。Palm Desktopにしたって本来はPalm向けだ(私が持っているのはZaurusだ)。乗り換えを考えると特化しているよりも様々に対応している方が意味がある。

PIMの分野はグループウェアやビジネスの共有と言う点において今後更に伸びてくる可能性がある。情報端末としてはPDAよりも携帯電話が普及している日本ではあるが、PCとの共有アプリケーションとしてSunbirdの動向が気になる。

http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/sunbird.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2