ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BeatWord

  • 2004/11/16

BeatWord

シンプル&ゴージャス

私自身が愛用しているテキストエディタはxyzzyだ。拡張機能も十分だし、Emacsライクなキーバインドも気に入っている。普段PCを利用する上では十分なエディタだ。

しかし、ちょっと凝った文章を書こうと思うと、これが難しい。枠線があるような文章や、図を埋め込むようなレポート形式の文章となるとお手上げになってしまう。住み分けと言えばそれまでだが、ちょっとすると文章が全てOffice系のソフトウェアになってしまうのは残念でならない。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはBeatWord、羅線や図の埋め込みに対応したテキストエディタだ。売りは高機能&高速性能だ。

最新版は2000年5月公開となっている。良い意味で歴史のある、悪い意味で開発がストップしているソフトウェアだ。しかしそれだけ基本機能が網羅されればあまり無暗に機能追加を行う必要もないのだろう。しかしWindows2000への対応はして欲しい所だが(使えない訳ではなく設定がリセットされるらしい)。

サンプルを見る限り、様々な用途に応用できそうだ。ぱぱっとワードで作成するような書類を作るのに向いているのかも知れない。羅線がサポートされるだけでかくにも文書の幅が広がるのかと思うと純粋に驚きだ。

尚、軽量さも売りの一つだ。何と1枚のフロッピーディスクに入ってしまう。得意先などでは自分の環境が整っていない事は多々ある。そう言う時にもBeatWordは役に立ってくれるはずだ。

http://www.cypac.co.jp/beatword/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2