ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Wikipediaをぱっと見ると既にできあがってテキストコンテンツが並んでいますが、実際には日々刻々と編集者によってコンテンツがアップデートされています。そんなどんどん成長していくWikipediaのコンテンツをストリームとして楽しめるのがwikistreamです。


トップページです。そのまま放置しているだけでどんどん編集状況がアップデートされていきます。


画像の編集があればその画像がバックグラウンドに設定されます。


言語や更新したデータの種類を絞り込む事もできます。


クリックすると差分ページにジャンプします。

wikistreamでは編集状況がストリーミングとして楽しめます。編集者の多い言語は更新も頻繁に行われています。日本はその中にぽつぽつとあるといった感じでしょうか。日本以外のコンテンツが更新されていく様子も眺めていて面白い、そんなサービスです。

wikistreamはnode.js/JavaScript製、Creative Commonsのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Wikipediaは言わばストック系のサービスです。しかしストック系のサービスは見た瞬間の情報が全てで、更新が感じづらいと言うのが欠点です。

wikistream

edsu/wikistream

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2