ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CoordinoはCakePHPを使ったStackOverflowクローン(Q&Aシステム)です。

PHPベースで作られたStackOverflowクローンがCoordinoです。社内のナレッジ蓄積に使ってみたりすると良いかも知れません。


インストールはウィザード形式で行います。Webルートにあるのが前提になっているようです。


データベース設定をします。


管理者アカウントを作成します。


インストール完了です。テストの質問が投稿されています。


質問の詳細です。


回答を書きました。日本語が文字化けてしまいましたが、MySQLの設定のせいかも知れません。


回答にチェックをつけて解決とします。


ウィジェットを作成できます。


ウィジェットはサイドバーに表示されます。広告なども掲載できそうです。


質問の新規追加画面です。


タグ一覧です。


回答があると表示が緑になります。


ユーザ一覧です。


ユーザのプロフィールです。


管理者向けの設定です。


ブラックリストのワードリストです。問題あるワードを登録しておきます。


Web APIも使えます。

Coordinoはバッジ機能はないようですが、回答や質問のアクティビティによって質問を編集したり削除する権限が付与されるなど、StackOverflowに似た機能がたくさんあります。なお、CoordinoはフレームワークとしてCakePHPを使っています。

CoordinoはPHP/CakePHP製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

企業内、グループ内でのナレッジ蓄積に対して有効なのがQ&Aシステムです。旧来のナレッジシステムはコンテンツベースで、Wikiなどを使ってヘルプ的に記載されるものでしたが、実際の業務とミスマッチすることが多く、結局質問せざるを得ないというケースが多かったようです。

対してQ&Aであれば実際に困った時に質問し、それに回答を得られる形になるのでコンテンツの無駄が少なく、かつ回答が残るので同じ質問を繰り返さないようになります。コンテンツ作成者の手間も軽減されます。Q&Aシステムを上手に使って企業内の情報共有を進めてください。

Coordino - Home - A FREE PHP StackOverflow Clone

Datawalke/Coordino - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2