ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HcodeはMac OSX用のHaskell専用エディタです。

Haskellを覚えてみたいと思いつつ、なかなか手が出せずにいる方に朗報(?)です。HcodeはMac OSX用のHaskell専用エディタになります。


エディット画面です。特にハイライト処理がある訳ではないようです。


設定もシンプルです。インデント設定くらいです。


メニューから実行できるようですが筆者環境では特に何も起こらず…。


コンソールです。こちらも今の所何も起きない(?)かも。

今はまだ機能が多くなく専用というほどの機能は持ち合わせていないようですが、今後機能が追加されればHaskellを習得する上での便利ツールになるかも知れません。

HcodeはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェアでMIT Licenseになります。


MOONGIFTはこう見る

Haskellは個人的に習得してみたいと思いつつもなかなか手が出せずにいるプログラミング言語になります。純粋関数型プログラミング言語というネーミングに強く惹かれます。手続き型プログラミング言語では複雑になることもHaskellでは簡単に実装できると言われています。

こういったプログラミング言語を多数知っておくことで、目的に合わせて最適なプログラミング言語を選択できるようになるという利点は大きいと思います。弘法は筆を選ばずと言います、慣れた言語を使っているだけではプロのプログラマーとは言えません。目的を端的に達成する、それこそがプロではないでしょうか。

iaefai/Hcode - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2