ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

7kai TasksはPerl製の共有タスク管理サービスです。

個人でタスク管理をやっていて頓挫してしまったという人は、グループでタスク管理をやってみるのはどうでしょう。グループならばタスクの登録は人がやってくれるし、人に割り当てるなんてこともできます。何より人の目があるから進捗管理もしなければならない気分になるはず。そんなあなたにお勧めなのが7kai Tasksです。


トップページ。特徴はショートカットキー、iPad、iPhone、その他スマートフォンに対応、オフライン利用そして共有となっています。


ダッシュボード。3カラムになっています。


タスクを登録してみました。


タスクに対してコメントもできます。


タスクをまとめたリストも作成できます。


リストは画面右側で切り替えます。


iPhone版。基本的な作業は全て可能です。


スマートフォンでのタスク登録画面です。


作業中。チェックを一回クリックすると作業中のステータスになります。


ショートカットキー一覧です。


終了したタスクの一覧です。

7kai Tasksは日本語で作られたWebアプリケーションになっています。7kai TasksのWebサイトでも、独自に立てて使うこともできます。スターをつけたり、Extensionにも対応していたりと面白いソフトウェアです。

7kai TasksはMIT License、Plack + Perlで開発されたオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

個人的なことを言えばタスク管理はとても苦手で、もうやらないと決めています。しかしそんな人でも、別な人がタスクを管理してくれるなら使えるかも知れません。グループによるタスク管理はその可能性を秘めていると言えます。

一人でできないことでも複数人でやると解決できる可能性があります。それはプライベート、ビジネス両面で言うことができるでしょう。今まで個人で使うのが当たり前のサービスを複数で使うとどうなるか、そんな視点で見てみるのも面白いかも知れません。

7kai Tasks

s-aska/7kai-Tasks - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2