ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BitcoinはP2Pで管理されるインターネットだけの仮想通貨を創造するプロジェクト。

Bitcoinはオープンソースのプロジェクト。貨幣とはなんであるかと言えば、単純に言えば価値の尺度だ。100円のものは100円の価値があるということであり、同じ100円の価値をもつものと貨幣を介して交換することができる。価値は国などによって保証される。


管理画面

極論で言えば、100円が100円の価値があると皆が認めているから価値があるというだけのことだ。そして仮想空間上で貨幣を創造するプロジェクトがBitcoinだ。

Bitcoinは単純にいうとオンラインの貨幣だ。相対する貨幣はなく、その点が一般的な仮想通貨と異なる。価値を保証するものはなく、みんなが価値があると認めれば価値が出るものだ。BitcoinはBTCという記号で表現される。そして全体のシステムがP2Pによって管理される。


送金画面

Bitcoinは人から貰ったり購入するほか、専用のソフトウェアを使って生成することができる。ただし時間とCPUを費やすため、1BTCを生成するのに1BTC以上の費用がかかると考えられている。送金もでき、電子書籍のECショップも登場している。実験的要素が大きいが興味深いプロジェクトだ。


MOONGIFTはこう見る

Bitcoinの根幹にあるのは貨幣価値の不安定な地域での通貨置き換えである。例えば極端にインフレ、デフレが発生する国においてはBitcoinは世界中で価値を保証する仕組みであるために堅牢製がある。また流通量も保証されているので、発行量を増加してインフレになったりすることはない。

通貨の生成についても人件費や電気の極端に安い地域で行えば通貨を得るための手段になり得る。実世界の貨幣とは全く異なるが、Bitcoinと実際の通貨とにおいて何らかの交換条件ができれば実際に流通がはじまる可能性もある。通貨とはなんであるか、資本主義の根幹にさえ関わってくる面白いプロジェクトではないだろうか。

Bitcoin P2P Virtual Currency

bitcoin/bitcoin at master - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2