ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Nazzoは虫食い的に文章の一部を隠したメモを作成するソフトウェア。

NazzoはCakePHP/PHP製のオープンソース・ソフトウェア。学生の頃には良く暗記をした。社会や化学のようなものはもちろん、数学の公式や英単語など殆どの勉強において記憶する必要があった。これが苦手で勉強を嫌いになる人は多い。


虫食い状態

とは言え記憶は何度も何度も繰り返し行っていくことで、徐々に脳に定着していく。その蓄積が別な記憶と結びつき、新しい発想につながったりもする。その記憶蓄積につながるソフトウェアがNazzoだ。

Nazzoのトップページにアクセスするとメモが一覧になって表示されている。その中で一部分だけが隠されている。隠されている部分はクリックすると表示される仕組みになっている。いわば教科書の重要な単語を隠しておいて記憶をたどりつつめくっていくようなイメージだ。


開いた所

メモにはタグが付けられるので分野に応じて管理できる。デスクトップの他、スマートフォン向けの表示にも対応している。単なるメモでは記憶から抜け落ちてしまうが、重要なポイントを敢えて隠すことで定着にも一役買うのではないだろうか。


MOONGIFTはこう見る

メモ系のWebサービスは人気がある。EvernoteやTumblrなどだ。広義的にはGoogleさえ外部記憶の一つとして扱われる。記憶する部分を解放することで、思考する面に脳を使えるというのがウリなのだが、果たしてそうなのだろうか。記憶で脳がいっぱいになって考えることができないという状態に陥るだろうか。

実際には逆で、記憶が知識になり新しい情報と結びついてはじめて新しいアイディアにつながることの方が多い。記憶はどんどんしていくべきだと考えている。記憶の定着には同じ情報を繰り返すよりも見方をちょっと変える方が良い場合もあるので、Nazzoの視点のずらし方は面白いのではないだろうか。

Nazzo

Nazzo (ナッゾ) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2