ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Aethyrは共有されているiTunesライブラリから楽曲をダウンロードするソフトウェア。

[/s2If]

AethyrはWindows用のフリーウェア。iPhoneやiPodの所有者が増え、iTunesを使っている人も多くなってきた。普段から使っていても、音楽を聴くのに便利な機能が多い。特に複数台のコンピュータがある環境ではネットワークを使ってライブラリを共有できるのが便利だ。

Screen-shot 361.png

外部のiTunesに接続する

 

とはいえ、同じネットワーク上にいなければ使えないというのは不便さを感じることがあるかも知れない。気に入った曲であればローカルにある方が便利だろう。そこで使ってみたいのがiTunesから楽曲をダウンロードするAethyrだ。

iTunesの楽曲をバックアップするソフトウェアはこれまでにも幾つか存在した。だがそれはローカルのiTunesライブラリをバックアップするものが多かった。Aethyrは違う、ネットワーク上にあるiTunesライブラリをダウンロードするのだ。なお利用に際してはiTunesとAdobe AIRが必要になる。

ネットワーク上で共有されているiTunesライブラリに接続すると、Aethyr側でも楽曲が一覧表示できるようになる。そこから音楽を選択してダウンロードボタンを押せばローカルに音楽ファイルがコピーされる。アーティスト、アルバム名ごとにフォルダが作成されるので分かりやすい。共有している中でも特に好きな曲に使ってみたいソフトウェアだ。


 

MOONGIFTはこう見る

Aethyrは変わったソフトウェアだ。共有上にある音楽をダウンロードできるので、USBや外部HDDのような煩わしいコピーの手間が存在しない。バックアップ目的でも使えるはずだ。PC入れ替え前のデータ転送としても便利だろう。

iTunesでは他のソフトウェアは異なる共有方法がとられている。他にもこのようなケースはあるだろう。そして専用に特化することで魅力的なソフトウェアになるケースもきっと多いはずだ。

[/s2If]

 

aethyr by 598074

 http://aethyrjb.com/index.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2