ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MOOHAはPHP/MySQL製のオープンソース・ソフトウェア。SyncMLとはXMLをベースにした、携帯電話やスマートフォンとPCなどでデータを同期するためのプロトコルだ。主流にはなっていないがオープンな規格だけにスマートフォンが取り入れていけば普及する可能性はあるだろう。


snapshot-1279081985.585791.jpg

iPhoneから同期中(最後にエラーになってしまうが)

 

SyncMLでは色々なデータが取り込めるようになっている。取り込んだデータは同じくSyncMLに対応した機器やソフトウェアによって取り込まれて連携が可能だ。そのSyncMLに対応したサーバとしてMOOHAがある。

MOOHAはPHPで作られたSyncMLサーバで、コンタクト/ノート/カレンダー/タスクが取り込み可能になっている。もちろん双方向性だ。なおiPhoneのSyncML対応アプリで試した限りではエラーになってしまった(認証周りのようなので筆者の問題かも知れない)。

PHP+MySQLなので取り込んだデータの加工も容易にできるのが魅力だ。スタンドアローン型の他、Drupal連携モジュールもある。グループウェアのデータをSyncMLで送信してPDAや携帯電話に取り込ませるような使い方も考えられる。SyncMLをより使いこなしたい方はぜひお試しを。

 

MOOHA

 http://mooha.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2