ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

何かソフトウェアを自分で作りたいと思ったときにもオープンソースは非常に役立つ。何せ動くソースコードが目の前にあるのだ。処理が分からないといった時にもすぐに参照できる。この自由に研究できるという素晴らしい点もオープンソースの特徴だ。


ピクチャ 77.png

Web APIの使い方など様々な点で参考になるiPhoneアプリケーション

 

その意味でiPhoneアプリケーション向けのオープンソース・ソフトウェアは貴重な存在だ。App Storeに陳列されている状態ではソースコードの参照などできないので、どうやって動作しているのか調べるのは難しい。だがソースコードがあれば自由に調べられる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアははてなTouch、はてなブックマーク、ダイアリークライアントだ。

はてなTouchははてな製のソフトウェアではない。Web APIを使ったユーザによるソフトウェアであり、はてなダイアリーやはてなブックマークを扱うのに便利なソフトウェアとなっている。


ピクチャ 78.png

ホットエントリー一覧

 

はてなダイアリーとしては日記を書いたり、その場で撮った写真をアップロードすることができる。はてなブックマークでは人気のエントリーを見たり、自分のブックマークを見ることができる。各エントリーに対して他のユーザがつけたコメントを読むこともできる。

母艦で後で読むようなものをブックマークしておき、それをiPhoneでチェックするような使い方も考えられる。インタフェースはシンプルなので、ソフトウェアとしても参考にしやすいのではないだろうか。

個人的にもずっと使っていて、内蔵ブラウザがメモリリークを起こす前に読み込みを停止する処理などがとても素晴らしいと思っている(かつてはSafariもよく落ちていたので)。Web APIの使い方やそのような技術的な面白さにも溢れたソフトウェアだ。

 

kishikawakatsumi's hatena-touch at master - GitHub

 http://github.com/kishikawakatsumi/hatena-touch/tree/master


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2