ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

最近、自宅でのメディアサーバを立てる話を聞くことが何度かあった。個人的にはAppleTVを使っていて不満はない。だが専用機器ではなくPCをベースに組み立てた方が汎用性があるので便利だと言う人も多いだろう。


ピクチャ 43.png

メイン画面

 

そしてそのようなサーバを立てたら、自宅のみならず外部からも接続したくなるはずだ。例えばiTunesの音楽を外部ネットワークからでも共有したいと思ったら使ってみたいのがNetwork Beaconだ。

今回紹介するフリーウェアはNetwork Beacon、ネットワークプロキシソフトウェアだ。

Network Beaconは汎用的なプロキシソフトウェアで、Network Beaconを経由してlocalhostはもちろん、他のコンピュータに対して接続できるようになる。WebサーバやFTP、ファイル共有(SMB)、そしてiTunesの共有などが挙げられている。


ピクチャ 42.png

設定画面

 

自宅のサーバに対してSSHで接続し、そのネットワーク接続を利用してiTunesを共有するというTipsが紹介されている。特にこれに限定される訳ではないが、自宅とオフィスで音楽を共有したいというニーズはありそうなので、その場合に便利そうだ。

ルータやファイアウォールの設定もあるので、Network Beaconだけで解決する訳ではないが、Mac OSX側のセキュリティやネットワーク上の問題はNetwork Beaconで回避できる。Mac miniで自宅サーバを立てていたりする人はチェックして欲しい。

 

Welcome to Chaotic Software

 http://www.chaoticsoftware.com/ProductPages/NetworkBeacon.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2