ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログエディタとして何を利用しているだろうか。もし各ASPの管理画面を使っているというなら、ぜひとも何らかのブログエディタの利用をお勧めする。編集のしやすさに雲泥の差があるからだ。

編集内容をローカルにためておけるのも利点だ。ブラウザを間違って閉じてしまってもこれなら問題ない。手になじむブログエディタがないと思っている方は、こちらを試してみてはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSquib、Ruby on Rails製のブログエディタだ。

Squibでは記事を書き、タグをつけ、そしてポストする(実際にポストするとエラーが出てしまったが)。XML-RPCを利用してポストしているようだ。

ブログ自体がWebシステムとあって、ブラウザ系アプリケーションとの親和性は高い。また、拡張しやすいフレームワークであるRailsを利用している事も見逃せない。

後はSlingshotRubyScript2Exeを利用して実行ファイルに変換すれば、ローカルで使える便利なブログエディタの出来上がりだ。個人的に興味深いソフトウェアだ。

Squib

http://squib.rubyforge.org/

RubyForge: Squib: Project Info

http://rubyforge.org/projects/squib/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2