ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

phpMMORPG

  • 2005/10/30

phpMMORPG サムネイル

自分の世界

RPG+ネットワークで生まれたMMORPG、自分だけのMMORPGを創出できるとしたら…。

自分の世界

phpMMORPG スクリーンショット

ゲームはインターネットを得て、飛躍的に進化した。これまでの一人や少人数でやるレベルから、MMORPGに代表されるコミュニティと一緒になった形態になっている。MMORPGは仮想空間でありながらも生身の人と接するため、通常のRPG以上の求心力があるらしい。

MMORPGにオープンソースを加味するとどうなるか。それは自分の世界を構築できると言う事だ。マップは勿論、世界観、目的…仮想空間を自分の手で創り上げる事が出来る。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはphpMMORPG、PHPで作られたMMORPGソフトウェアだ。

まず登録がある。この時、パラメータを好きなように割り当てる。ゲームの世界に入ると、自分と他のプレイヤーが表示されている。クリックしながら歩いていくと、敵と戦闘が始まる。

何の説明もなく始まるので、他のプレイヤーとのチャットをしながら目的を見つけていくような進め方だろうか。むしろそれがMMORPGの楽しみ方なのだろう。

マップ作成ツールはAjaxで提供されているものの、実際に遊ぶ際にはクリック毎に画面が読み込まれる。これがAjaxだったら…なんて思ってしまった。マップの画像は入れ替えれば、自分だけのMMORPGを作る事も出来る、そう考えると楽しみの幅が広がるソフトウェアだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2